- Fortune Branch -

札幌市在住1児のアラサー、クロスバイクで通勤し始めました。主に自転車・DIY、時々、子育てな、趣味メインのブログです。

初めてのクロスバイク - 購入キッカケ編 -

まず始めにクロスバイク購入に至ってのなれそめをば・・・。

 

- 購入キッカケ編 -

 

今の自転車を買う前の20数年、クロスバイクロードバイクなど、スポーツ系統の自転車はまったく興味がありませんでした。

 

今までも、中~高校生時代はママチャリ一択、大学生以降は安い(折りたたまないのに)折りたたみ自転車ばかりで、カゴがついていない自転車には乗っていなかったと思います。

 

購入場所もいつも大型ホームセンターや通販のノーブランド(?)のものでした。

安かったので賃貸アパートの駐輪場に何回か鍵を付けずに止めていたら盗難に合い、再度折りたたみ自転車を買う、という事件もありました。

止めていたものが無くなる悲しみは今も覚えてます。

どんなものでも鍵は重要ですね・・・

 

 

当時はまったく不自由なく、便利な近場移動ツールとして使用していました。

時は流れて社会人となり、通勤に折りたたみ自転車を使っていた所、

炎天下の中、必死で重い車体の小さいタイヤを転がしている私の横で、涼しい顔で追い抜いていくクロスバイカー・ロードバイカー様がとてもカッコよく見えてました。

 

「涼しい顔してるけどどれだけ軽く進むんだろう」

 

「もう見えなくなった・・」

 

「全然追いつかん・・」

 

必死についていこうとペダリングしても汗が噴き出るだけで距離が縮まることはなく、

あまりにも雲泥の差だったことで、スポーツ車が気になる存在となっていきました。

 

 

始まりはこんな感じで「ロードバイククロスバイク)乗ってみたいなぁ」と

思ったのがきっかけだったと思います。

当時から”弱ペダ”がめちゃくちゃアツイ時だったと思うので、その影響も少なからずあったかもしれません。

 

 

つづく

 

  1.  初めてのクロスバイク - 購入キッカケ編 - - - Fortune Branch - (当記事)
  2.  初めてのクロスバイク - 選別編 - - - Fortune Branch -