- Fortune Branch -

札幌市在住1児のアラサー、クロスバイクで通勤し始めました。主に自転車・DIY、時々、子育てな、趣味メインのブログです。

クロスバイク 通勤最適化計画 第1弾メモ

雨の中帰宅したのは記憶に新しく、これまで休日ライドと通勤用にカスタムをしてきた愛車GIOS MISTRAL。

(まだ全然乗れてないけど)ロードバイク購入に伴い、休日ライドをロードバイクに一本化し、クロスバイクを通勤特化にしようと目論みます。

 

通勤最適化計画①

  1. フロントフェンダー装備
  2. タイヤ28c化
  3. ロックの変更

 

1.フロントフェンダー装備

前回の記事の通り、まずは自分的に重要なフロントフェンダー装備を最優先に。

役立つ日は比較的少ないと思われるものの、その少ない中で絶大な機能を発揮すること間違いなし。ただ、ネットで調べて、いいな~と思ったのは前後セットになっていたりといいのがあまりみつからない現状。

GIANTのワンポイントにつけるフェンダーがスタイリッシュでスッゴィカッコイイン・・・だけど高いし、28cには対応してないみたい。

www.csnakasp.com

次の休みに晴れてたら良いのないか店頭に行ってみよう・・・。

 

2.タイヤ28c化

現在はブリジストンのエクステンザ ビコローレ25cを装着中。

耐パンク性高めと謳われているが、ここ2ヶ月で4回もパンクに遭遇・・・。(運もあれば、乗り方が雑なのは否めない)

乗り心地は良いかもしれないが、全体的にあまり恩恵が感じられないのは事実。いっそのこと28cにし、よりパンクに強くすべきでは・・と思い始めている所。通勤中はパンク修理していても時間がギリギリなのでタイヤ自体の耐パンク性能の底上げ狙い。

次変えるなら、コンチGP4000s2の28cかなぁ・・・。最近散財気味なので踏みとどまり中。

 

3.ロックの変更

ワイヤーロックをシートポストにアタッチメントして装着中。リアフェンダーもシートポストに付けているため、かなり渋滞気味。

ましてや、走行中にワイヤーロックが足に干渉し、ちょっと気になる。

いいのがないかと探したのがコレ。干渉しなそう。

ただ今までのに比べ長さがなく、全体を通した上で地球ロックが難しくなる。

あと結構重く、走行時はカチャカチャなるレビューもある。

う~ん、これも考え物か・・。

 

 

後々はクロスバイク用の安めのサイコン、スマホが固定できるトップチューブのバッグかスマホホルダーも付けたいけど、今はまだ優先度低めかな。

 

以上、クロスバイク通勤最適化に関するメモでした。あとは気になっているのが2つ3つ。。

 

自転車の軽量化より財布の軽量化が効率よく進みそう。